ジャパンバードフェスティバル

関東☆鳥☆情報。
今週末22(土)23(日)に千葉県我孫子市においてジャパンバードフェスティバルが開催されます。鳥好き集まれ!23日のみになりますが生態工房さんが参加*1されます。紐をひっぱるとパタパタと羽根が動く「鳥パタパタ」というおもちゃを作るワークショップが目玉。むかめ工房担当の干潟の鳥応援グッズも並びますので、どうぞ手に取ってご覧ください。
干潟の鳥応援グッズには手ぬぐいの他にバッグがあります。バッグは今月はじめに糺の森で開催された、森の手づくり市にて先行販売。バードフェスティバルでデビューとあいなります。
森の手づくり市では、野鳥が大好き!という方の目にとまり連れて帰っていただき(うるうる)、糺の森で鳥話をたくさん出来るなんて夢のようでした。今頃、糺の森やその周辺には冬鳥がどんどん到来しているのではないでしょうか!話していて感じたのだけれど、私ももっと鳥のこと知りたいです。
関西では来月11月19日、20日に大阪市立自然史博物館で開催される「自然史フェスティバル」に生態工房さんが参加*2されます。
昨年は☆満員御礼☆鳥パタパタを体験される方が多く、スタッフが戸惑ったり、参加された方への対応についての反省点も少なくありませんでした。それを元にさらなる発展&楽しいワークショップを目指し試行錯誤しております。昨年参加されたみなさんも、どうぞお楽しみに。
まずは今週末のジャパンバードフェスティバル!

*1:むかめ工房はin京都。

*2:むかめもお手伝い参加。