京都づくし

木版画搬入終了。写真は会場(外から)風景。
あす18日(火)〜23(日)9時〜17時(最終日の入場は16時)まで京都市美術館別館にて関西春陽会2011開催。むかめ工房名義ではなく、ふつーの名前?名義で3点の木版画を出展しておりますので、よろしければ足をお運びください。別館は京都会館の隣になりますので、ご注意くださいませ。
本館ではゴッホの日本初来日の「顔(自画像)」が出ているようですし、新制作展も開催中とのことです。友達の友人*1が絵画部で出展しております。関西春陽会2011では版画・絵画。新制作展では絵画・彫刻・スペースデザイン。と内容が違います。絵画も雰囲気の違うものが出展されていると思いますので、印象派も含め合わせて楽しんでいただけたらと思います。
週末の22(土)23(日)は、美術館近く*2の、みやこめっせにて「2011京都画材まつり」「2011岡崎公園アートフェスティバル」も開催とのこと。さまざまな画材を使ったワークショップや、数多くの画材屋さんが出展。アート&クラフト作家さんも多く参加されます。時代祭と重なって賑やかな週末になりそう!
むかめ工房は今月は京都づくしです。3日に一度は京都に行っている勘定になっています…日に日に秋に移ろいでゆく京都です。

*1:微妙に遠い書き方ですが、私も存じ上げている方です。

*2:目の前といっても、たいして問題ないと思います。