よたよた

きょうは庭へ出ました。
銀四郎
銀ちゃんが(介助ありでも)立ちそうな時で外に出たい素振りをみせたら、できるかぎり外に連れてでています(私は)。銀ちゃんはいつも2階の部屋にいるので、よっこいせと抱きかかえて階段を下り、ドアをあけて土のあるところへ…。
一番元気だったころは体重が17キロほどあり、今は10キロほどに落ちたのですが……それでもやっぱり重い。よっこらせと抱き上げて、階段の上り下り、介助、ころんと寝かせる。なかなかどうして、いい運動です。
写真だとふっくらしているように見えますが、毛がフカフカしているだけで、本当はガリガリで骨が浮いています。寝てて自分の骨、痛くないのかな…と感じるほどに。後ろ足の付け根とお腹周辺の毛をだいぶカットしたので、お腹がキュッとくびれて見えます。まるでボルゾイのよう……最近のニックネームは「ボル銀*1」です。
17キロの頃も、標準からやせ気味くらいだと言われていたのですが、赤さん時代から自分で食べる量を調整していました。食べたくない時は絶対に食べないし、食べたい時も食べたいものを食べたい量しか食べなかったです。もちろん今も。
寝たきり生活の時間が増えると、床ずれの心配があり、長毛銀ちゃんの場合は、頻繁に寝がえりさせているつもりだったのに、床ずれができていた!という危険性があるのだそうです。先生には「寝がえりをさせたら、かならず毛をかきわけて、体をチェックしてあげてね」と指導をうけました。せっかくなので…ということで、ブラッシングの機会増えたのでした。
今はまだ庭には蚊がいっぱいで危険だけど、もうすこし気温が下がれば、寝床や毛布も一緒に外で日向ぼっこさせるのもいいかもしれません。私も日光浴できるし(もうこれ以上、黒くなりたくはないけれど…)うちには縁側もあるので、考えてみます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:銀四郎にはバカみたいに沢山のニックネームがあります。弟などは長い間「パ二」とか「パ二銀」と呼んでいました。パ二=喜びすぎてパニックに陥ることの略。使用例・『ぎ、銀がパ二化してる!!』など