冬支度

肌寒い日が続き、夜の冷え込みには室内にいてもブルブル。
夏飼育のままのカメズ…イシガメ男子のS氏だけは夏も室内飼育なのだけど、あとのメンバーは屋外ベランダ飼育。食欲も一気に落ちました。冬飼育バージョンに切り替えたいけれど時間が作れない…という状況。つくづくペットの生活は飼い主に左右されるのだと思い知らされました。
中途半端に室内に入れたり出したりをすると、この時期は風邪をひいてしまう可能性があるので、思い切って?ベランダ飼育のまま今日まできました。
昨晩、女子の冬ケージのチェック&セッティングは済ませていたので、夕方に女子室内に移動。その後、男子の冬ケージのチェック&セッティングをして男子移動。おやつも食べ、ライトの下で体を温め、すっかりくつろいでいました。うちのカメは年々順応性が高く*1なってゆきます!カメズの冬支度は滞りなく済んだけれど、夏ケージの片付けは放置中。
ここのところ小さいスペースでも出来て、用意も片付けも手間のかからない作業ブーム。11月3日のカメDE Show!にむけ、はんこの下絵を描きました。調子良くどんどん描けてしまい?『これを当日までに彫って、台木も用意して、持って行く……自信なし!』です。全部作ることができたら、200個ほど並びます。
手足の長い「きっかわさんシリーズ」。ぷっくりの「ぽちゃカメシリーズ」。連続しておしてゆくと、繋がってゆく絵柄になる「ともだちシリーズ」。カメと鳥が仲良く一緒の「なかよしシリーズ」……「きっかわさんシリーズ」以外は、いまブログを書きながらシリーズ名をつけたのですけれど………ほかにも変わった甲羅をもつ「変化シリーズ(変わり者シリーズでも可)」。見てのお楽しみ「かっぱかめんシリーズ」。ふつーというか、かなりノーマルな「カメシリーズ」。などなど…あらためて眺めるとシリーズいっぱい作っています。
なかには「きっかわさん&ともだちシリーズ」「ともだち&なかよしシリーズ」「ぽちゃカメ&ともだちシリーズ」というふうに、コンビシリーズもあります☆もしかしたらトリオシリーズもあるかもです。
夜はモノノケ市とクリスマスにむけて染めの絵起こし。モノノケ市に新作をご披露できれば御の字☆

*1:鈍感になるとも言う。