ぶりくら

10月2日(日)に、神戸で開催されるぶりくらに初参加させていただきます。
カメDE Show!で人気、ガラス作品を発表されているあしかさんと同じブースを半分こしてお待ちしております!
あしかさんの人気作品は、亀型ぐいのみ!です。私は3つ持っていて、まだまだ集めている最中。
ぐいのみ
ひよこ?の乗り物になってしまって*1いるのが、ぐいのみ。
私はお酒をたしなみませんので、ぐいのみではなく絵皿として使用しています。カメの首のところを筆置きにすると最高に使いやすいんです!
そして、このカメズには名前をつけていて、先頭*2から順に「煙草」「コーヒー」「ジュリアン」。
赤いジュリアンが我が家にはじめてきた子。いつも墨を入れており、赤と黒なので「ジュリアン」です。

赤と黒〈上〉 (岩波文庫)

赤と黒〈上〉 (岩波文庫)

乳白色と緑の子は一緒にきた子。名づけには、ずいぶん難航しました。小説や演劇などの登場人物で、なおかつ素敵なコンビがよいなー。と思い、迷いに迷いましたです。
そして最終的に「煙草」と「コーヒー」に。
船を建てる 上

船を建てる 上

ジュリアンの甲羅に入れるのは墨。煙草とコーヒーは?やっぱり墨を入れてます。濃淡の違う墨を。これから我が家に来るであろう、未来のぐいのみ達も、おそらく墨を入れます。
ぐいのみですから、お酒との愛称は抜群に決まっていますが、墨とも愛称いいんです!とってもガラスの色も墨の色も映えます。
そうして、墨を入れないで休憩中はひよこを乗せてます。
ちっこい写真は、未来のぐいのみを待っているひよこもレースに参加。の図*3
レースを観戦しているギャラリーは、どこかの国の鳥と、金刀比羅宮の犬。
きょうは、夕飯を食べたあとに疲れがでてグーグー寝ました。食っちゃ寝です。この前の台風で、うちの庭にお隣の敷地の竹(かなり大きい)が倒れていることが判明。ギョッとしました。アラカシが支えになってくれて家や周囲のお宅には被害がでませんでしたが、まだ撤去できておらず、見るたびにくたびれるよーな気分に。

*1:ごめんなさい、あしかさん…。私 はサイコーに気に入っているんです、このコンビ…。とくにジュリアン(赤のカメ)と青ひよこコンビは最高にお気に入り。なにが気に入っているって、青ひよこの足が透けて見えているのが、不気味でいいです!

*2:イメージはカメに乗ったひこよがレースをしているので、先頭は左の子。

*3:2羽一緒に入っている器は、いただきものの亀模様が入っている器。どんぶらこって感じです。黄緑のひよこはガチャガチャの蓋です…。