森の手づくり市出展のパートナーである、リメイク屋オオサンショウウオさんとプチ打合せ。手づくり市までにブログを開設するそうです。どうぞお楽しみに。
これからの季節に重宝するストールや、旅行にも持ってゆけるジュエリーボックスなど並ぶ予定。とフライング情報を…。ブースが賑やかになりそうで、楽しみです。
オオサンショウウオさん…お客さまに屋号を覚えていただいた時、なんて呼ばれるようになるんだろーね、私はむかめさんだけど。って話になりました。
なかなか短縮するのが難しい屋号だと思います。「おおさん」??オオさん。のことなのか、オオサン(ショウウオ)という略*1なのかわかんないですし。個人的には「さんしょさん」など良いと思います。
オオサンショウウオの別名「ハンザキさん」もカッコいいかも。
なぜ「ハンザキ」なのか?という理由は、よくわかっていないようです。私が聞いたり読んだりしたことがあるのは、口が大きくて裂けているようだとか、裂いても生命力が強いとか……オオサンショウウオの生息する地域ではどういう呼び名があるのか、古語にあたるものがあるかなど、調べるのも面白いかもしれません。
語源って霞のようなイメージがあります。小さいころ「リンゴはなんでリンゴと言って、ミカンはなんでミカンなんや」と考えだして、頭がぼんやりした事が何度もありましたけれど(どの言葉が相手でも)今でも考え出すとぼんやりします。

*1:さん付けで呼ぶと「オオサンさん」