チロル

アンサンブルバラトンさんのみなさんが、お召しになっている衣装。じつは上着もあるのです。写真のものが、その上着。
ええ衣装やなぁと日記に書いたり色々していたら…お衣装の上にちょこんと乗っている器*1と共に、我が家にきましたです。
うおっ!派手!思ったよりサイズが小さい!?と思いながら、いそいそ着ると…「これオーダーメイド?」と思うくらいに、ピッタリでした。ジーンズと相性抜群。なにかのイベントで着ようかな…*2
よく見るとチロリアンテープがいっぱい使われています。ということは…チロル地方の民族衣装でしょうか?チロル地方のどのあたりのものなのかな…全然チロルじゃないのかも…チロリアンテープと思っているだけで、違うテープなのかも…詳しい方がご覧になれば色んな歴史背景や習慣、どういう時に着用するものなのかも、わかるかも。子供用なのかな?私くらいの体格の大人も多くいるのかな…色々思いました。むかめ工房、衣装持ちになりました☆
昨日はピンク(カレー)。今日は赤色と、赤系ブームがやってきた。
チロル&カメを受取り、午後から外。なんだかクタクタになりました。出先で「これはいいじゃないか!?」と思うイベント用のディスプレイ用品(折りたたみ式)を発見。しましたが、手に持つとズッシリ重い…即却下。
先日の百万遍さんの手づくり市では、さまざまなお店、ディスプレイ、接客などを見ましたです。すごいの一言。こんなにいっぱいお店があって、こんなにいろんな素敵な見せ方があって、内容も充実していて…ウロウロしながら、ワクワクするような、意気消沈するような。
そんななか、むかめ工房のところで足を止めてくださったり、グッズのことを聞いてくださるお客様がいらっしゃって、感激でした。感激という言葉では足りないのですけど、言葉を多くしたら足りるのかと考えれば、やっぱり足りない。感激と、ありがとうございました。が一番しっくりくる言葉です。
ご一緒させていただいたトコトワさんは、ちょうど6年前の9月に百万遍さんデビューをされたそうで、もう、なんというか…ソロデビューだったと思うのですけれど、ソロってどんな気分だったのだろう…あわわ。考えるだけでドキドキする。でした。
むかめ工房はトコトワさんとご一緒させていただいた「デュオデビュー」ですから心強かったです。ご近所さんブースも素敵な方ばかりで、いろいろお話できたり、親切にしていただいたり。
日が経つにしたがって、思い出すことも多く、ジーンとしたり、つぎはこうしよう!と思ったり。

*1:わかりますか?青磁の中央にカメさんがいます。すごーいキレイな色。カメもかわゆいんです。

*2:普段使いの勇気はありませんです。でも、なんとなく、いつの間にか普段着にしている可能性もなくはないような…やっぱないかな!