手帳購入。

写真は出先で撮影したウシとヒツジ?おまえさんたちかわいいな!
額をお願いするため朝から外。そのついでに、思い立って染め道具の買い出しをしたけれど、ついでの方がはるかに移動も時間もかかりました…。
15日の百万遍さんの手づくり市。なにを勘違いしていたのか、すっかり水曜だと思い込んでいました。
カメズの水換えをしながら『きのうが11日だったのに、15日が水曜日っておかしい……』と思い気付きました。よかった…気付かなければ(すくなくとも河原町あたりまで)水曜日に行くところでした。
9月にはいってから、来年のスケジュール帳がいろんなお店で並び始めました。10月スタートで来年の年末まで使えるのですよね。
スケジュール帳。私はペラペラのを使っています。見開き1ページが、ひと月のカレンダーになっていて、ほぼそれでスケジュール帳のすべてというやつ。
メモなどは別の紙*1に書くので、スケジュール帳はペラペラが軽くてかさばらなくて望ましいです。ペラペラが望ましい以上に『予定も切れ端に書くから手帳いらない。』くらいに思っている時の方が多いかもしれません……手帳をかばんに入れ忘れることも多いし、手帳をかばんに入れているのに切れ端に予定を書いたり……手帳というシステムを使いこなせていません。
のですが、きょう『私はここの手帳に一体なにを書くんだ…ほぼ空白だろう…』と戸惑うような分厚いのを購入*2
いま使っている手帳のカバーが気に入っており、どうしてもそれを使いたいと思っていたのでした。
それで色々と物色していたのですが、中身だけ販売していて、サイズが合いそう*3なのを発見しました。中身をみると、どうも同じ会社が作っているもののようです*4。散々迷って購入しました。
散々迷っている間、何度も分厚い手帳のサンプルを開いたり閉じたりしましたけれど、問題は分厚さなので中身見る必要ないのよねぇ…と内心思ったり。
来年は手帳を活躍させたいです。10月はじまりなので、気合いいれて10月から活躍させたい。
なにかの切れ端などにメモしようとしている私を発見なさった方は、ビシバシ「手帳つかえてないよ!」と、ご指摘ください。

*1:その時、たまたま持っていたノート。ひとから施してもらうノートの切れ端。レシートの裏。書く場所はいくらでもありますから。

*2:私にとっては、とんでもなく分厚いですが、ほかの手帳も見てみると一般的な分厚さみたいです…

*3:決してピッタリというわけではありません。分厚さが全然違いますからね。

*4:でもペラペラは売っていない…。