あと一歩、二歩

きのう一日を家で過ごし、きょうは再び朝早くから外。用事終了!のあとに(せっかく外にいるのだし)もうひとつ用事を済ませようと目的地に行くと、知り合いと入れ違いだったそうです。こういうこと、けっこうあります。ばったり会ったり、入れ違いだったり。わたしの世界狭いのかも(感覚としては充分足りています。)…って思います。
今週中に仕上げないといけない版画。予定では、もうとっくに出来ているはずなのだけど、あれやこれやと用事が入ってこんな直前になっても出来ていません。
締め切りギリギリ、直前まで、じたばたする方ではない*1ので、珍しいことです。
昨日「もう出来ましたかい?」という電話があり「出来てません。あと一歩、二歩で…仕上がりはギリギリになりそうです…むにゃむにゃ」という話をすると、へぇ〜まだ出来てないの?それはそれは、おもしろいことで…という感じでした。電話越しの反応を感じながら『へぇ〜って思うよねぇ、やっぱり』なんて感じたり。
あと一度摺ったら完成。までは持ってこれたので、もう一歩。緊張感、持続させましょう(と言い聞かせる)。
夜はぶりくら。カメDE Showにむけての作業をしました。やりだすとアイデアでます。私には、手を動かすのはとっても大事。

*1:けっこう余裕を持たせて仕上げて、そのあと、何度も見たり、じたばたできる要素があるのか考えるタイプだと思います。じたばたはするのですよね、結局…。