マイテーブルが来る

何十日振りの一日中家デー。あれもして、これもして、あれもして、これもして。
写真は水換え前のS氏食事風景。衣装ケースなので半透明で見えづらい。いつも思うのですが、ニホンイシガメの頭のてっぺんは絶壁だと思います。南アフリカテーブルマウンテンみたいに平らです。
きょうの私はモテ?デーで電話とメールがわんさかでした。開口一番「そちらはどうですか?(天候や健康やいろいろ)」という挨拶が定番になっているのが切ないですが、声や便りを聞けたりもらえたりすることは、ありがたいことです。
注文していた和紙。注文枚数がそれなりだったので在庫がなかったらしく、もうちょっとで漉きあがるという連絡が。ついで?なのでドーサ強め*1をお願いして、息災であることを喜び合う。届くの楽しみです。
届くといえば、イベント用のマイテーブルが昨夜届きました。強い雨のなか笑顔で宅配便屋さんが。ほんと頭が下がります。お疲れさまでした。そしてよく来ました、マイテーブル。
作業と作業の合間に「いざとなってわかんなかったら困るものね」と試し組立て。単純に喜んで組立てようとしただけなのですが、試し組立てしてよかったです。いきなりイベント会場でデビューしてたら手間取ってしかたなかったです。

*1:にじみ止めを強くお願いすること。手漉き和紙は、紙を漉いた後に、にじみどめを施します。機械漉きや洋紙の場合は、にじみ止めを混ぜ込んで紙を漉くのが基本です。