写真は冬に撮った、クサガメ男子P氏とニホンイシガメ男子S氏です。いつもこんな感じ。P氏がS氏に興味津津で、S氏は迷惑そう。
きょうは台風が本格的に来る前に、カメの水換えをしたので、P氏S氏を同じ場所に放しました。やっぱりS氏迷惑そうでした。
夏の間はS氏以外は屋外飼育をしているので、台風に備えなくてはいけないです。いろんなモノが飛んだり、ケージの水かさが増えないようにしたり。うちのカメは雨が降ると陸場にあがり、雨に打たれるのが好き?みたいです。もしかしたら嫌いでバタバタしているのかな…と思った時もありますけど、本心はわかりませんです。
きのう外出したついでに(予約していた本が届いたので)図書館に寄らねばならなかったのですが、すっかり忘れて帰宅しました。保管期間中、きょうしか取りに行けそうになかったので雨風*1のなか図書館へ。
4冊予約した分の1冊が届いていると思いこんでいたのですが、全部そろっていました。ラッキー。
雨にあたらないように、ビニールでグルグル包んでかばんにいれて抱えて外に出たけれど、風が強すぎて傘を差すのが危ない…ということで傘は使用せず帰宅。なんとなく、気分はハードボイルド。

*1:我が家のニホンイシガメ女子のF氏は「風雨」という名前なのでした。読み方は「ふーう」です。