すれ違いの出会い

外出先での待ち時間が長かったのですが、93歳の方に話しかけられ(待ち時間の)長さを感じませんでした。
その方の半生?今までの人生をダイジェストで伺ったのですが、「人っていろいろあるね。見かけだけではわからないことも多い。」と仰っていました。
こういう、すれ違いの出会の方が話しやすいこともあれば、はしょってしまうことも多いでしょうけれど、ほんとほんと、いろいろありますね。私はこういう出会いは好きです。
ちょうど本を読んでいた時に話しかけられた*1のですけれど、本を読むことは知らない事を知る楽しみ。という面がありますが、すれ違いの出会いはその時にしか知ることのできない楽しみだと思います。

*1:たいてい、ちょうど本を読んでいる時に話しかけられます。あとは音楽を聞いている時と、歩いている時。不思議なことに「なんの本を読んでたんですか?」などの質問をされたことがありません。さも、ぼんやりしていた私をつかまえて話しかけた。という状況です。いつも。