今日一日で終わると思っていた所用が、そんなこともなくなり、しょんぼりです。気を取り直して彫り作業。
ただ今、ジュンク堂、池袋本店*1、7Fにて「東京のカメ事情展」9月10日まで開催中。 東京のカメ事情のパネルをはじめ、学術書、ほかのカメ本(小説や絵本など)の紹介、グッズなど並んでおります。ニホンイシガメの大きな立体も登場していて、すぐにわかります、カウンター前!
同じ階の化学コーナー(だと思う。)には、ベンゼン環のキーホルダーも販売していました。ベンゼン環は「かめのこう*2」と言われていますね。むりやりだけどカメ繋がり。
かめのこう。って言われているだけで、ベンゼン環に親近感がわきます。
ベンゼン環を(なにひとつ理解していませんが)眺めていると、楽しすぎます。困った顔の人とか、眠そうに困っている顔の人とかいっぱい。ベンゼン環については(まったく内容を理解していないけど)見た目の話だけは、熱く語れる自信があります。時々、落書きするくらいですから。

*1:店舗情報、池袋本店でチェックしてくださいませ。ニホンイシガメの画像が観られます。

*2:漢字をあてると「亀の甲」でしょうね…六角形と亀の甲柄を繋げているんでしょう。