写真は車窓から見つけた花火。なんとなく外を見ると、線香花火がパチパチはぜているような打ち上げ花火を見つけ、散々眺めてのちに撮りましたが、なにが写ってるんだか……。今年はじめての花火です(そして最後かも)。
花火を見終わったあと、本や冊子を読んでいると電話が。電話に気付くのは、たいてい乗り物に乗って移動している時です。いつもは放置しているので…。
あとから留守電を聞くと先の予定の話だったのですが、うーーん、なかなか厳しい感じでした。けっこう先の予定がポコポコ入ってしまい、重なる時があります。予定が入っていない時は面白いくらいにスカスカなのです*1けれど…「2年先の3月中旬から下旬くらいの予定、まだ決まってないですよね?予約入れていいですか?もう逃げられないですよ。」と言われた時があって、私は一体なにから逃げてる*2んだ…と思ったことがあります。
そんな先のことを気にかけてくれる人に対して、何ができるの?どうやったら何かを返せるの?って思ってしまいます。

*1:これを埋めるスキルを身につけた方が良いと思いつつ、なかなかです。

*2:実際にはいろいろ人と会うことに対して、逃げまどっているようです……。