今日は全カメズの水換えをしました。毎年30度を越すと、すこーし元気がトーンダウンするのですが、今年は食欲はあるし、元気に動きまわっているし…カメズは元気に過ごしているようです。
この頃『友達が多そうですよね』って何度か言われることがありました……友達の定義*1がわかりませんが、うーん…多かったのだとしたら、ありがたいことよのう。と思っています。
私自身は社交的でなはなく、親しみやすくもなく、馴染むってのがなかなか。コミュニケーション全般に対して苦手意識があります。
絵で食べるのだ。と思った学生の時、先生に「絵で食べたいということは、絵を通して社会とコミュニケーションを取りたいということに他ならない。それをまず身につけないとね。黙って絵を描いているだけでは、食べられない。」というような事を言われ、ガーーンでした。ガーーーーーーーーンくらいだったかも。もしくは5ページ分くらい「……」な気持ち。
思わず上記のようなことを言い諭したくなるような、よっぽどハラハラさせる生徒だったと思うのですが、言われて1週間くらいは『どうしよう…わたし、そんなもっとも出来なさそうなこと、出来るんだろうか…本当に絵で食べたいんだろうか…』という状態。
先生の言うことは、もっともだと思いました。そして、どんな仕事についても多かれ少なかれ、そうだろうと思いました。その、もっともだと思ったことが出来るのか、やる気があるのか。どこまで頑張れるのかは、納得するのとは別問題。とも思いました。
それからどうなったかというと*2、今の私に繋がっていると思います。さてさて、どうなんでしょう…。
あの時、先生が諭してくださったことは一生忘れないと思います。言われた時のショックと共に。もしかしたら、こういう人、多いんじゃないかな。と感じることも多いです。

*1:定義付けしないと、わからないって点に、なにか根本的な問題があるよーな気がします。

*2:途中の面白話、失敗談は割愛。