嵐電・妖怪電車走ります。沿線イベント情報の『妖怪電車の運行と東北応援・妖怪イベントの開催のお知らせ』をクリック。『詳しくはこちら』クリックで、すごーいページが見られます!
妖怪の運賃は50円!(大人200円。小児100円*1
むかめ工房出展のモノノケ市は20日(土)21日(日)。嵐山駅ホームで賑やかにしております。トコトワさん。かえるやさん。もご一緒、そろって出没。時間はモノノケ時間の16時〜21時予定でございます。薄暗ーくお待ちしております。
妖怪電車は各電車先着順、定員制のご乗車になり、妖怪電車用の切符が必要とのこと。ご注意くださいませ。私も乗りたい……。
モノノケ市のほかにも、連日さまざまなイベント盛りだくさんで妖怪がお待ちしているようですので、お楽しみください。
モノノケ市、次回は10月15日の秋祭り!などと告知していましたが、20、21日は直前告知の出張&出没モノノケ市。7月に続き8月は妖怪シーズン真っ盛り。
むかめ工房はというと、2日間出展なのに……手ぬぐいの在庫が……4柄中、3柄底をついていましたので、只今ヒーヒーなりながら染めております。
猫変化。鵺。鴉天狗。*2今回は初代バージョンより心もち鮮やかな色で染めています。とくに鴉天狗は印象が変わるような感じ。ぜひご覧くださいませ。
モノノケてぬぐいについては、書きたいことがいっぱい。また改めて(暑苦しく)気持ちを書いてみたいけど、書かないかも。
むかめ工房ブースは、なんというか「ただ商品並べてるだけ。しかもぐちゃぐちゃに」な状態*3なので、ディスプレイなども考えにゃイカンです。お客様からご意見などもいただいて、なるほど!ってこともあり。明るく楽しくちょっと不気味な雰囲気出したいです。
写真は作業後の手&作業台。手は汚す方ではないのですが、今日は汚れまくっています。頑張ったのか、ぼんやりしていたのか…。なんだかプックリしていて女の人。って感じに写っていて嬉しい…色は黒いけど。実際は節だかのゴツゴツ薄くシワの多い手なので、プックリしているの嬉しい。たとえそのように写っているだけなのだとしても…。

*1:無料の日もあり

*2:くわしくは右のバーにある「てぬぐい」もしくは「もののけ」でチェックしてくださいませ。

*3:ディスプレイ、苦手分野なんだな〜ってつくづく感じます。鍛えるべし。