8月はイベントに参加せず暗躍……のはずですが、急に用事が入り続け外に出て、明るい場所で暗躍しています。
外に出ると心地よい声、話し方の人に出会うことも多くなるので……素敵。憧れる。なんて思って、話を聞いてない時があります。ないものねだりです。
私はというと、人と話すことが続くと半日ほどで喉がガラガラ。自分ばっかり話していたら1時間でアウト。
その上、活舌が悪く、こもりがちな声なので残念です。20代前半のころに、発声に問題があるのだと思い発声練習みたいなのをしたことがあります……。自己流すぎて間違っていたと、今の私が証明しています。相変わらずよくない声&話し方。伝達手段では電話がもっとも苦手。
電話で一番緊張するのは予約。病院、泊まるところ、食べるところ…ハッキリ伝わるように言わないといけないのは緊張です。今日は何件か電話をしたのだけど、時間が経つにしたがって手に汗握るかんじになっていました。
こんなに緊張しているのに、よく言われるのが「寝てた?」です。かかってきた電話に出て「寝てた?」は仕方ないけれど、こちらから電話をして「寝てたの?」って言われるとガッカリします。「眠いの?」もよくあります。緊張して気合いが入っているのに、相手に眠っていたと感じさせる話し方って……発声法や話し方、マスターまではゆかなくても、起きてたと思ってもらえるくらいには上達したいです。