このまえカメズの水換えの時に、ポトッといました。ニイニイゼミ…だと思います。きょうは、こっちを向いて威嚇しているオオカマキリ(だと思う)にも遭遇。
昼から夕方にかけ、あつい〜と思いながら彫りました。そろそろ第一弾摺れそう。頑張らないとね。
そしてさっきまで、私にとっては難易度の高い話や質問を父にしました。我が家に父がはじめて来ました。すごく近い距離に住んでいるのに、はじめてです。実家に行くことがあっても、うちには呼ばない不肖の娘*1なのです。
昔から父に頼ることは(ほぼ)なかったので、ものすごく珍しく娘に頼られて、なんだか嬉々としています。今年に入ってから体調を崩した父は、私に頼ることが多いのですが、今回は立場が逆転して少し元気になった気がするほどです。
重荷になるほどは困りますが、人から頼りにされるのは、時にはいいこと*2なのかもしれません。
私も人から頼まれごとをするのって、内容によりますけれど、嫌いじゃないです。必要とされるのも嬉しいですが、自分にできることがあるのが嬉しい。頼れる人がいるっていうのもラッキーなことなのだと感じます。

*1:親が自分の家大好き人間というのも大きいのですが…行くくらいなら来てほしいってタイプです。

*2:と都合よく解釈する私。