梅田に出て(まずは)お昼ご飯。と目的のご飯屋さんに行くと、当面お昼の営業はお休みします。とのことでした。涼しくなったら営業を再開するようなので、またその時に。
用事を済ませるため動きまわっっていると、浴衣姿の人が多く、時間が経つにしたがって増えてゆきます。今日は淀川の花火大会なんだなーと思いながらウロウロ。
私にとって本屋は魔の領域*1なのですが、フラフラといくつか寄ってしまい……素晴らしいブツを見つけました。5冊あきらめて3冊購入。5冊のうち2冊はシリーズもので全4巻でした。もし店頭になかった1冊があれば(それは)即買いしていました。
ケーブルテレビの人が家に来ることになっていたので、夜までには帰宅を余儀なくされており、後ろ髪引かれる思いで電車に乗ったけれど、人が多い…淀川の花火大会すごい……でも十三をすぎれば多くの人は降りる。と思っていたら、十三を過ぎても浴衣姿の人がたくさん………神戸や宝塚でも花火大会があったようです。我が家の最寄り駅は(それらの花火大会開催地の)途上にあるので、結局最後まで混んでいました、電車。
帰宅すると花火の音がドカンドカン聞こえていました。みなさん楽しまれたのかな。甲子園では高校野球がはじまったし、我が家の近所はイベントづくめ。高校野球を観戦して花火へ。という方もけっこういたのでは?と思います。
甲子園球場のすぐ近くには干潟があるので、高校野球観戦と干潟観察コースもいいかも。秋の渡りはそろそろはじまるのかな?(と思っている干潟勉強中の私)

*1:動かなくなりますです。