あさも早くから外用事、10時には帰宅、パソにかじりついていた一日でした。
大盛況!だったモノノケ市の様子をちらりとお見せいたします。トコトワさんにカメラ託しまくっていましたです。が私が撮った数すくない写真を。(小さい写真はトコトワさん撮影!説明はのちほど)
むかめ工房トップバッターのお客様は天狗さまカップルでした…ウルウル。開店準備していた時に覗いてくださったのだと記憶しております、かんどー。鞍馬山から仲睦まじく飛んできてくださったんだと思います。
天狗さまカップル
むかめ工房指示のもと、ポーズとって下さってます。また飛んできてください。
一つ目小僧
妖怪かき氷。白玉団子の一つ目と舌があります。凝ってる!すごい。大盛況、売切れ!だったとのことです。当然ですよね。私はというと、お店を放置して並んでゲットしました…つめたくておいしかった。
「見かけるたびになにか食べてるね。」と何人かの方に声をかけられました。そう、たしかになにかを食べてました。
かき氷を食べ終わり、かき氷の容器をゴミ箱に捨てた直後に、なみまにさんかくさんに井村屋のあずきバーの施しを受け*1、「砂かけばばあ」という飲み物も飲みました。
かめさん
亀柄帯。お客さまです。モノノケ市には男の方も浴衣、着物姿でいらっしゃいます。かっこよろしいなぁ。やっぱりこういう帯が似合うのは男の人ですね、羨ましい…(と書きつつ、私も男用の着付けをしていたのです)。ノーマル亀と蓑亀がいます。
またこの格好でいらして下さい!
カメといえば今回もカメはんこを紛れ込ませて*2いたのですが、カメはんこをご覧になりながら、以前イシガメを飼ってましたというお客様…!カメいいよね。と仰ってくださるお客さま続出でした。カメ凄いです。「カメがすごく好きなんです」と言うと「見たらわかる〜」ということでした。きっかわさんシリーズ(手足が長い方たち)モノノケ版も作ったのですが、釘付けになってくださるお客様が幾人か…ありがとうございました!
ビーズ
トコトワさんの相棒、ドードー鳥さんのビーズモチーフ。黒小悪魔ちゃんだと思います(羽の形態から…黒天使ちゃんもいます)。夜になるとライトが設置されたのですが、ビーズモチーフはガラスなので光との相性が抜群。素敵ですね。
最後にトコトワさん撮影のチビ写真…たたずんでいるのは、私です。夜のお囃子&シークレット百鬼夜行がはじまり、それを眺めている私…『おいら主役じゃないですから、うしろに控えてます』って雰囲気でまくってます。
この写真プロフィール写真にしようとテストしてみたら、不気味でした。

*1:井村屋のあずきバーは最高においしいです。

*2:モノノケはんこより数が多かったので、カメはんこの中にモノノケはんこを紛れ込ませていたようなものです。