作業と掃除を同じくらいした一日でした。掃除は家の中の掃除。*1床とか壁とか…わざわざ書くくらい掃除していないのか?という話ですけど、していないと言えるでしょう…。
毎日、掃いたり、拭いたり、掃除機をかけたりはしますが、ちょっと。です。今日は半日使ったのだから、ちょっとじゃなかったと思います。
夕方、カメズ(本日は女子の水換え&自由行動デー)の様子を見に行ったのですが、2女子がダンボールの隠れ家に寄り添っていました。ひととおりウロウロしたら、物陰でジッとしています。好きなのかな、物陰。私も好きです、物陰。
あなた方を眺めてると気持ちは元気になるけど、体はストレッチしないと元気にならない(調子悪くなる)のだよねぇ、体元気じゃないと水換えもできないから…しみじみ。ニホンイシガメは甲羅を持ち上げて(引きずることなく)ノシノシ歩くのですが、筋肉がすごいです。とくに後肢の筋肉の動きはすごい。
一瞬ドローイングしたくなりましたが、失笑。学生の時、一番苦手で嫌いな時間でした…。嫌いな分もっとも頑張っていたとも言えるのですけれど。今でも苦々しく思い出すのがリンゴとトイレットペーパーと四角い箱。なんでそんな組み合わせやねん……と思いながら描きました。
インスタントラーメンとか砂なんかが課題になったら*2どうしよう…と、勝手に想像して青くなったり。生徒が言うな!という話ですが、驚愕するほどドローイングが上手な先生で、出来の悪い私はずいぶんとしごかれました。今思い出してもツライ…。
写真は版画です。同じ版で同じ摺りと、色を変えた摺りと…。はじめはベタ摺り(「つぶし」といいます)、次はザラっとした摺り(「ごま摺り」といいます」)、摺り方を変えて変化を持たせています。

*1:道具類に関しては「手入れ」と区別して呼んでいます。

*2:そういう課題を出す先生だったのです。インスタントラーメンは袋から麺を半分出して、付属の粉も使うというような…ブルブル。