ご報告が遅れてしまいましたが工房暖簾Galleryさんにて開催しておりました、『ナツイロ雑貨&手ぬぐいコレクション』、元町ポンツーンさんにて2日間の販売、たくさんの方にチェックしていただき、お手にとっていただき、お買い上げいただいたりでした。ほんとうにありがとうございました!どんな方が見てくださったのかなぁ…ドキドキ。はじめてのことづくしということもあり、勉強になると共に、むかめ工房が少しずつ色んな場所でみなさまと出会えること、幸せです。
モノノケてぬぐいは工房暖簾Galleryさんにて8月いっぱい販売していただけることになりました!
常設ギャラりー〜手ぬぐい。をクリックでご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。
工房暖簾Galleryさんには素敵な作品がたくさんありますので、たくさん寄り道してくださいませ。来月のはじめには、にゃんさん好きにはたまらない『となりの猫展』という企画がはじまります。
本日は迷走していた摺り。当初の予定通り進めたら、うん、うまくゆきました。上出来です。
紙が相当くたびれていて(波打っている状態)、見当(絵)を合わせる自信がなく躊躇(迷走)していたのだけれど、落ち着いてがんばりました。落ち着いてがんばったからといって、合わない時はどうしようもなく合わないんですけれど、今回は報われたようです。よかったね、うんよかった。
先程、YahooのHPを見ているとiPhoneiPadアプリ「版画」が注目を浴びているというニュースが…え?なになに?と思ったら、木版画…おお〜。今のところ無料でダウンロードできるようです。いつもケータイは放置状態、ケータイメールの返事がめちゃくちゃ遅く、返事の催促をされる。『折り返し電話ください』等の留守番電話が入っていることも、少なくない(多い)私なのですが、ありえない早さでダウンロードしました。
「ねこ(かんたん)」にチャレンジしましたが、むつかしいですね!普段やっているのとは勝手が違います。なんていうか新鮮。
油性インクをローラーでのせるんだ〜…とか、切出しはまだ使えないのかぁ…とか、ばれんはどんな内容なんだろう…とか*1、これから充実してゆくのでしょうね。1度遊んで(かんたんコース・ねこ)終了*2しましたが、時々楽しみたいです。
版画アプリで木版画に興味を持って、実際(アプリじゃない木版画に)チャレンジされる方が現れたら、個人的にとても嬉しいです。色んな方が制作した版画、拝見したいです。
写真は版画じゃなくて、はんこ。

*1:うるさいユーザーの典型な雰囲気が…

*2:いつもこんな感じ。ケータイを長時間持ってられません。