長いホースを運んだり、引きずったり、放り投げたりしながら、植物に水やりをしています。気付けば服はドロドロ。ハタから見たら「一体なにと格闘しているんだ…」状態です。
ホースを一番引っ張ってゆかなければいけない場所があり、そこがけっこう大変。なのですが先日お隣さんが「気が付いたら(お隣さんの敷地から)水やりしておくよ」ということを言ってくださり、感動そして感謝……時々は私もする(当然ですよね)ということで、お言葉に甘え切っています。
草木染めはどれも面白いですけれど、その場所は染めた時の色がユニークなものを植えてあります。樹木もあれば一年草もあり、青く染まるもの、やり方で赤く染まるもの。バラエティーに富んでいます。
一年草は生長するとそれなりの丈になる植物なので、ワサワサなったら申し訳ないなぁ…と思っていたのですが、全然いいわよ。と仰っていただいたので、今回は一年草は刈り取らずにそのまま花を咲かせようかと思いました。こぼれ種で増えてくれるので、来年はもう少し緑が増えるかもしれません。甘えまくることにならないように、お隣さんにとっても楽しめるような感じになればよいと思います。
我が家には珍しく日当たりのいい場所なので、カナヘビをよくみかけます。