細かい彫りばっかりした一日で、目しょぼしょぼ、腕と背中パンパンです。お風呂で温めて、ストレッチして…この時間を惜しまない。ってのを最近(心の底から)覚えました。
日記を読んでくださっている方なら『そうなの?』と思われる*1かもなのですが、私はかなり神経質な面があります。その神経質さは版画や染めなどにすべて向かっているの*2で、ほかはズボラなのですが…。
版画だと彫りが綺麗じゃないと我慢ならない。という面があります。彫りがすっきりして綺麗だと摺った時も美しいですし、作業がラクになるという実際的なこともあるのですが、そーいうのとは関係なく、スキッとしてないと我慢ならん!ってところがあります。
今日はイライラし通しでした。彫っても彫ってもアラが目に付く…けれど『よく彫ったなぁ…』というのもあり。うまく摺れますように。
写真は生姜です。甘酢漬けと、べっこう煮。きれいな色でしょう?お友達からいただきました。…うまし。つい先日、そのレシピで自分でも作ってみる!と宣言したのですが、このお味は出せないと思いました。
たべものと言えば、先日のカルテット展で購入したATELIER La Pecheさんのクッキーやガレット。写真を撮るのをすっかり忘れ、すべてお腹の中へ…濃厚で香りがしっかりあるのに、後味がくどくない。
生姜もそうなのすが、よい材料を使って、何度も試行錯誤をして、大事に大事に作っているのだなぁ。というのが(ひっそりと、おしつけがましくなく)伝わってくるお味でした。やさしいだけじゃない、やさしい味ってこと!

*1:実際にお会いしたことのある方なら、なおさら。

*2:ダントツで神経質なのは道具の手入れです。でも日常生活における掃除はてんでダメ。