写真は雑貨屋さんで見つけた、小さいカメ。なにもかもがちっちゃい体に詰まっているようで、ダークな色調の中にいかにも化学染料の差し色が入っているのが、かわゆいです。
カメはんこのモデルにしょっちゅうなってもらっている子*1です。
うちには生きているカメが4頭いて、個別飼育をしているので4ケージあります。毎日2ケージずつ水換えをしており、今日は女子デーでした。
水換え中&水換え後もけっこうな時間、放し飼い*2しているのですが、I氏がとうとう配合飼料の入っているケースを認識したようです。
以前まではケース無視。一緒に放しているF氏が気になるものが気になる。とにかくウロウロ。といった状態だったのに、突如、I氏オンリーでケースの中身を気にしだしました。うむむ…
この頃、I氏にツブ(配合飼料)をやる時は、コツコツとケースを叩きながら見せてツブをやっていました。それがI氏の中でどうにかなったのか、まったく違う何かがI氏脳内で動いたのか…。
かたや以前から『あのケースの中にはおいしいもの入ってる(とくにスーパーレプトミンのケースはおいしい)』と認識していたF氏は、ケースにまったく興味を示さず物陰ばかりに行っていました。
水換え終了後、物陰でゴソゴソしているF氏をフと見ると、土を掘るように後肢を動かして産卵しているようでした。
……とにかく黙々と後肢を動かす。そして時々、我に返ったかのように動きを止めて私の方を見ていました。そしてまた黙々と…の繰り返しです。
言葉では上手く(下手にも)表現できないような気持ちになりながら、私はジッと見ました。フッと(F氏と同じように)我に返って、その場を離れて作業に戻りました。
2時間ほど経って戻ると、けっきょく卵は産まなかったようでした。F氏は暴れることも噛みつくこともなく、私に運ばれてケージに戻りましたが、こういう時、カメと私は通じ合えないのだなぁ…と実感します。F氏はなにか考えているんでしょうか、考えていないんでしょうか。私の考える『考える』とは違う世界を生きているんでしょうか。
この通じない感じ、でも私は知りたいと思っている。清々しいような気すらします。

*1:むかめ工房フィルターを通過すると、まったく違うものになってしまうみたいなのですが…

*2:飼い主は他のことをしているので、カメズは放置状態。