ナツイロ雑貨&手ぬぐいコレクションに引続き、16日17日は横浜にあるCabin PONTOON*1さんにてリアル企画はじまります。
モノノケてぬぐい&日本のカメ、干潟の鳥てぬぐいが並びます*2ので、お近くの方はお越しくださいませ。
昼前に用事で梅田へ出て夕方帰宅。欲張ってあれもこれも済まそうと急ぎましたです。移動中に道を聞かれたけれど、大阪駅周辺は再開発が進みまくりで、さっぱりついてゆけていない私…。
一体なにがそうさせるのか道はよく聞かれます。ぼんやりしているから声がかけやすいのでは?と思った時もあるのですが、音楽を聞いている時でも、本を読んでいる時でもなので、それだけが理由ではないようです…。
過去に聞かれた内容で印象に残っているのは、巣鴨でお店(おそらく有名な塩大福屋さん)を聞かれたこと、奈良の興福寺の境内で「無料で入れる寺社仏閣の施設」を聞かれたこと、我が家の近所で大学の入り口を聞かれたことです。
巣鴨ははじめて行った場所でしたが『さっき通りがかったなぁ…』と思い教えましたです。
奈良で話しかけてきたのは、タイから来たバックパッカーの女の子でした。「なかなかないんだよねぇ…しかもこの辺りは移動がけっこう大変だよ」と、何故かその日は一緒に行動しました。
近所で話しかけてきたのは、オーストラリアからの留学生で日本語を習いに来たと話していました。…でも道を聞いてきた時点で、とても日本語がお上手だったのです。びっくりして「すごいよ、すでにちゃんと通じてる。」と話しながら(私の行く先が同じ方向だったので)大学の入り口まで案内しました。彼女は『いいえーまだまだです!でもとてもうれしい』と、はにかみながらこれからの寮生活の豊富を、おっかなびっくり少し不安そうにポツポツと語っていましたが、その立ち振る舞いまいまでもが日本に馴染んでいるような気がしました。
私に道を聞いてくる人は、なぜかみなさんいい人です。あと、ちょっと面白い雰囲気も持ってらっしゃいます。
知らない人に何かを聞くって勇気のいることだと思う*3のですけど、こういう交流があった日は、なんだかとてもいい一日だった気分がします。

*1:キャビンポンツーン。横浜市中区元町4-161. 交通アクセス, JR石川町駅みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩5分

*2:むかめ工房本人は近畿地方から動かずで、並びませんです。

*3:私はオドオドしてなかなか聞けないです。