ひんやりした夜です。ここぞとばかりにアイロンをかけました。写真手前がアイロン、奥は袋に入ったまま放置されている版木です。「早く彫らないと間に合わないよ」と自分へのいましめのために、袋から見える状態で置いています。
アイロンがけ、いくらひんやりしているとはいえ暑かったです……。
夏の暑さを乗り切るには、冷たいものばかり食べてはいけない。なんてことを言っている私*1なのですが、この頃ガリガリ君を1日1本食べています。去年から話題の梨味をスーパーで見つけ「あわわわ〜梨あるー」と10本も買ったのでした。なくなるまで毎日食べますです。
梨味、はじめて食べたけどうまし*2ガリガリ君自体、何年ぶりに買ったかな?です。なのに一気に10本買いました…パッケージにある「お客様へ」という欄が面白いです。
アイロンかけたり、彫りながら、版画のことをいろいろ考えました。この頃、版画のこと、まじめに考えることが多いんです。
まじめに考えるって息苦しいので、あまりよくない傾向かな。と感じつつ、ちょっと踏んばって考えてみっか!なのです。
31日のモノノケ市、とても楽しそうなイベント目白押しで、*3ワクワク。
なにか私もさらなる楽しみを味わい、モノノケ市に参加したい。もぐりこみたい。とばかりに、なみまにさんかくさんにお着付けをお願いしました。あれやこれやお願いして決まった衣装(って言うのかな…)、さいこー!なのです。当日がすっごく楽しみです。
なみまにさんかくさんのお着付け、先着順になりますが受付けているということですので、モノノケになりたい方、可愛い、カッコいい浴衣などを着てモノノケ市を楽しみたい方、ぜひHPにアクセスしてご相談ください!

*1:今日も指導しました。

*2:サイズは半分くらいが私にはちょうどいいですけど、これはたんにわがまま。

*3:流しそうめん、夜店。むかめ工房も出展(ちゃんとブースに鎮座しているか心配。周囲を徘徊しているかもです。)します