写真は金刀比羅宮のわんさんと、みんぱくでみつけた鳥。立体造形は見ているだけで幸せになります。
きのう絶不調だった版画は仕上がりました。やりたいことはできたと思います。と同時に「ただそれだけ」とも言える出来でした。やりたいこと以上のことや、はじめは意図していなかったけれど、やってみると不思議と面白い。というのが出なかった点が少し物足りないとも感じました。
午後から用事が続きアッという間に夜。日記を書くまで、はんこを少し彫りました。私にとってはんこは憩いの時間に近いです。素材が石のはんこもよく彫る*1のですが、やっぱり楽しいです。
種類にもよりますが、石はどれもそれなりに硬度があるのでスイスイ彫れるわけではありません。私はいつも血豆を作ってしまうくらいです。
彫りやすい、彫りにくいではなく、基本的にはんこは面積が小さいというのが楽しいのかもしれません。

*1:中高生くらいの時に、やたらハマって作りまくっていたことがあります。石に彫れるんだ!自分の手で!という驚きが一番にありました。