はじまりました!ナツイロ雑貨&手ぬぐいコレクション。14日までです。
むかめ工房からはモノノケ手ぬぐいを出させていただいております。工房暖簾Galleryさんから遊びにいらしてくださったみなさま。よろしかったらカテゴリーの「てぬぐい」や「モノノケ」をご覧くださいませ。手ぬぐいの大きな画像などがご覧いただけます。
「きょうはどんなおかしなことを書いてるんじゃろ」と、むかめ工房に遊びにきてくださったみなさま。工房暖簾Galleryさんには、目に留まるような素敵な作品がたくさんあると思いますので、ビューンと遊びにいってらっしゃいませ。
14日のネット企画終了後。16、17日と横浜元町にてリアル企画にも参加させていただきます。こちらはモノノケシリーズに加え、カメや干潟の鳥シリーズも並びますので、お近くにお住まいのみなさま。ネット企画でモノノケシリーズに興味を持ってくださったみなさま。どうぞ遊びにいらしてください。
ほんじつも染めデー。プラス版画デーも。さらに絵起こしデーもしました。
染めデーは調子良し。ぼかしが自画自賛したいくらいうまくゆき、絵起こしデーは絶好調。ムヒムヒにやけるような絵が2点出たのです、こんな日もあるのです。版画デーは絶不調……しょぼん。
墨の濃度が淡すぎたようです。濃すぎるよりはいいですけれど……あえて比べたらいいだけの話で、本来比べる必要ないことです。「あ〜一発で決めたかった、くやしい!」
墨の濃淡で仕上げてゆくのは、成功したらたいへん美しいのですが、とても難しいです。ちゃんと墨をのせたつもりなのに、紙が乾くと「こんなに薄くなっちゃった」ということを、私はこの1年繰り返し続けています。
絵の具は全般的に乾くと色が薄く軽くなるのですが、墨はその落差が激しく濃い色もテキメンに出ます。おそるおそるやれば、ぼんやりした出来になるし、エイヤ!とやれば失敗。難しいからこそヤリガイがあるのよ〜〜。と言ってみたいけど、そんな余裕は私にはないのでした。
S氏
トートツですが、夏部屋になる前に撮影したうちのカメ。手前がS氏、奥がF氏。いつもは個別飼育なので、こうやっていると男子のS氏はF氏ばっかり追いかけています。
S氏はうちに来た時、全身水カビ病で大変だったのですけれど、それがあったからなのか、私の飼い方が悪いのか、うちのカメの中で一頭だけ甲羅がボロボロです。
F氏
F氏の隣にくると、S氏こんなにちっちゃいんです。
F氏はここ2週間ほど断食中でしたが、ほんじつから食欲が戻ったので、そろそろ産卵が近いと思います。
11月3日に開催が決定になった、カメ de show!本家(東京)、むかめ工房は今年も参加させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。文化の日に開催ですので「ブンカメの日」と覚えてください。