昼間に用事で外に出ると、蒸し暑い。のろのろ歩いていたらよけいに暑い気分がしました。(スタスタ歩く気にもならないし、歩けないからのろのろ続行)
月末のモノノケ市。今回は荷物少なめで遊びに行く気満々。新しいのなんも考えてない。という出展者としての気迫が足りなすぎる状態に陥りそうです。夜店に妖怪流しそうめん…ウロウロして楽しみたいこと、いろいろありすぎなんです。
今日の午前中、出かける前くらいに『さすがにそんな根性ではダメじゃろ。』と思い、絶賛格闘中のけしごむはんこを作ることにしました。帰宅後に絵かんがえる。写真が下絵。正確には下絵というより「いきなり絵」です。はんこの上に直接描き、その後微調整して彫りますです。
カメDE Showの時に、何度か「はんこの絵は別のところに描いて、それをトレースしているんですか?」と質問を受ました。上記の説明をすると、みなさんビックリ。私はビックリされたことに、ビックリ!
こんな感じでやっています。
モノノケはんこ。初参加の時は虫シリーズを持ってゆきました。人の体やお腹に住む虫です。虫愛ずるむかめ工房でゆきたいです。
なーんて書きつつ、今回はほかのものも。虫あんまりない(いきなり虫愛ずるむかめ工房存続の危機)
ぬりかべへのオマージュ。猫又もいっぱいつくりたいです。タヌキも。動物愛ずるむかめ工房。カメを作っている関係か、かぶりがちな河童は少ないです。
ぬりかべへのオマージュ…描いていて、『な、なんかへんじゃない…』と思いました。
ぬりかべへのオマージュ
……ぬりかべには口ないですよね……。鳥とたわむれています。カメ&鳥をたくさん作って楽しかったので、鳥はいろんなシーンに登場させようと思いました。
モノノケ市までに、いくつ作れるかな。
明後日、5日から14日までの10日間、工房暖簾Galleryさんにて、ネットショップ企画ナツイロ雑貨&手ぬぐいコレクションがはじまります。むかめ工房からはモノノケシリーズてぬぐいを出品させていただきました。
見ているだけで涼しくなるような、夏らしい素敵な、目移りしそうな作品がたくさんありますので、ポチポチチェックなさってくださいませ。