ふわもこ屋さんカメロク屋さんところのカメさん。
「きみもぼくもフェルトやね」
「フェルトやね」
「誕生の仕方も、生んでくれた人も違うけどね」
「違うよね」
「カメやね」
「カメやね」
「ぼく実はクサガメちゃうねんけど、むかめ工房は黒いクサガメやって言い張って、ぼくのこと連れて帰ったんよ」
「ぼくのことはスッポンやってわかってたみたいやけどね」
「ちょっとアホやね」
「だいぶアホかもね」
「きみもぼくもカメやね」
「ほんまカメやね」
立体造形の愛らしさ、親しみやすさは、ともだちになれることだと思います。
同じ素材をこうも違う形で表現されている、お二人の共通点はクサガメさんと暮らしておられることです。
私もともだちになりたくなるようなカメ、作りたいものです。
写真の後ろにある白い子も、カメさんなんです。
トコトワさんところの、石鹸。椿オイルたっぷり。使わないといけないと思いつつ、飾ってます(もう使う)。
7月のむかめ工房は大将軍商店街 妖怪ストリート モノノケ市に出展します。5月に引き続きの参加。
7月のモノノケ市は暑さを考慮し午後から夜にかけての開催。夜店や妖怪流しそうめんもでますです。夏といえばモノノケシーズン!夜になればわらわらと百鬼夜行があらわれるかも。私はどうしよう…*1
妖怪流しそうめん……ワクワク。ぜったいに食す。
むかめ工房モノノケてぬぐいは、おなじく7月に短期間ですが工房暖簾Galleryさん企画でネット販売&横浜にくりだします。詳しくは追ってお知らせさせてください。
モノノケシーズンにいろんなところにモノノケ登場させます!

*1:モノノケに変身させてもらうか、違う変身するか、ノーマルでいくか…。