カメDE Show in大阪ホームページにて、むかめ工房紹介をしていただきました。
うちの子いないかな?いたらいいな。見つけに来てください!
むかめ工房は、KDS大阪主催者でありフェルト作家である、ふわもこ屋さんの福家さん*1とご一緒に委託ブースにおりますです。
委託ブースは、お客様にわかりやすいように「水玉模様の布」がテーブルに敷いております。目印の水玉模様が見えないくらい??に賑やかにしてお待ちしておりますので、遊びにいらしてくださいませ!

オーナメント
トートバッグ、エコバッグ、そのほか一部の品物には写真のような札?を取り付けています。全部で5種類。オーナメントとして飾ってください。
それぞれに「このカメさんは、こういうボディよねー」と少しずつ形が違います。こういうの考えるのって楽しいです。作る数が多くなると『なぜ、作ろうと思ってしまったんだろう……ぜぇぜぇ』と感じることもあるんですけど、楽しかったんですよ。それしかない。楽しかったもんなー。作り終わったらやっぱ楽しい気分になるんだし、ゼェゼェ…です。今回はゼェゼェなってないです。
さっき気付いたこと。ブログのカテゴリー欄に「鳥」はあるのに「亀」がないです。今日から「かめ」作ります。追々、過去の記事もカテゴリー分けしてゆきますです。この、バカモノ!
ここ3日ほどは天気が持ってくれたので、庭仕事して作業して洗濯して作業して衣替えして作業して布団干して作業してカメの世話して作業してと大忙し。まるまると太ったカナヘビがいて、猫がすたすた移動して、おそらく夏鳥が軍団でピュルピュル鳴いて、暑いのにみんな忙しそうでした。屋内にはクモがいっぱいです。この前ベランダでものすごい大きいムカデと遭遇しました。ややこしい説明だけど植物に(日陰を作るために)かけてあるすだれが飛ばないように置いてある植木鉢の中にいたです。2週間ほど前にもすだれにいました。たぶん住処にしていますです。……私の寝どこと2メートルくらいしか離れてません(窓&網戸越しではあるけど)。こわい…でも、住処をとっても気に入っているみたいなので、そっとしてあります。こわかったけどジッと見ていたら、めちゃくちゃカッコよかったです。
育てている(放置してるんですけど)マルバアイが茂ってきました。藍染にはタデアイを使用するのがスタンダードですが、マルバアイも面白いそうです。一番簡単な生葉染めにする予定です。

*1:福家さんの熱意と頑張りなくしてイベント開催はありえないです。むかめ工房にいたっては福家さんのおかげで昨年のKDS大阪に参加させていただきました。ソロデビューは先月でしたが、プチデビューは昨年のKDS大阪。KDS大阪参加をきっかけにブログをはじめたのでした!また参加させていただけるなんて、いろいろ思い出すと感無量…