むかめ工房が担当させていただいた、生態工房さんのオリジナルグッズ(カメ)の紹介。
本日はバッグ。明日は手ぬぐいを!
おもて
バッグ各種
うら
バッグ各種
表裏、両面デザインでニホンイシガメ2種類、クサガメ1種類の展開です。
しっかりし生地のトートバッグで、マチ、内ポケットがついています。
黒一色のデザインはニホンイシガメが水中を泳いでいる「スイスイ」
赤豆デザインはニホンイシガメがトコトコ歩いている(ひっくり返っているのもいますけれど)「イシガメ行進」
青縞デザインはクサガメがトコトコ歩いている(止まってこちらを向いているのもいますけれど…完全に止まっているのと、足をのばして起き上がろうとしているのと…1頭として行進しているの……いないですね……でも商品名は)「クサガメ行進」
行進シリーズには小さい写真にあるように、マチ部分に隠れ亀が潜んでいます(イシガメは黄色イシガメ。クサガメは黒化オスが隠れています。カメの形もイシガメは少し長め、クサガメはポコッと…)
隠れ亀は荷物をたんと入れていただくと、ひょこりあらわれるので、たんと入れてくださいませ。
シッカリした生地でたくさん入るので、ポケット部分に図書館の貸出しカードを入れ、図書館用にガツガツ使っている。というお話をしていただいたことがあります。カメバッグが図書館のお供になれるのは嬉しいかぎりです。
エコバッグ各種
こちらは携帯用に便利なシーチング素材のエコバッグ。片面のデザインになります。
ニホンイシガメ、クサガメ、スッポンの3種類での展開になります。
生態工房さんのマークを月に見立てた、月に鼈バッグが地味に人気なのだそうです。スッポンは絵になるダンディズムを持っていると思います。(……ダンディズム……正面顔などは、とぼかわゆい(とぼけていてかわいい)です。)
とぼかわゆいスッポンですが、私がより好きなのはダンディズムの方、横顔だとか斜め上から見た感じ。鼻がシュッとしている感じ。ニホンスッポンの色は金と墨*1の世界が魅力です。
このエコバッグ3種には「談合」という商品名がついているのですが、その話はまたあした。
「談合」なんて商品名をつける人間は、モチロン私です。
本日ご紹介の商品はカメDE Show in大阪 にてぜひご覧になってください。
エコワの森でもご購入いただけます。カメグッズですとカメグッズ界のお姫さま*2、みのじさんデザインのニホンイシガメさん。カメ以外のグッズもカエルや鳥、タヌキなどバラエティー豊にありますので(ぜんぶオリジナル商品ってところがスゴイのです。)ポチポチチェックしてみてくださいませ。

*1:大雑把に書けば、お腹は肌色。目の虹彩は黄色ほかはグレーのグラデーション

*2:私、カメグッズ界の爺やを目指したい……。