ホシガメ
size*148mm×100mm 木版 2005年
ホシガメインドホシガメさんがモデルです。
ハッキリした色、模様、こんもりした甲羅の形は誰もが好きになってしまうのでは?と思ってしまいます。(そういう歌か詩があったような…叙情詩には多そうです。)
以前、ホシガメを飼っておられる方に「じつは目はスルドイんだよ。うふふ。」と回りくどい?親ばかぶりを発揮された事があります。
パンダと一緒ですね。パンダも一見タレ目模様だけれど、よーく見るとキッとつり上がった凛々しい目の持ち主です。
つり上がった目といえば、私も一見タレ目、じつは上がり気味の目保有者です。目の下のクマがタレ目に見せているだけの見せかけタレ目なのです。
違う点といえば、ホシガメ、パンダは誰もが好きになってしまうような…という枕詞?がつきますが、私はなーんもつきません。人気者は大変だな。とテイタラクできる身の上です。