彫る&下絵。途中で目がチカチカ。チカチカしたら木にやすりをかけたり。
薄曇りで暖かかったので、カメをベランダに出して日光浴させました。室内に入れる時に持ち上げるとカメの体ヌクヌク。初夏なんだなぁと実感です。真夏になると気温が高すぎてヌクヌクも感じない(感じる余裕もない)ですけど、この時期や中秋はヌクヌクを感じます。
うちのカメから私が見える位置でゴソゴソしていると、首をものすごく伸ばしてこちらを見ています。半透明の衣装ケースに入れているので、首を伸ばさなくても(ぼんやり)シルエットが見えるはずだし、首を伸ばしたところで(ぼんやり)シルエットしか見えないはずなんですけれど、何故かいつも首を伸ばして見ます。
写真は夕食の食材。野菜ばっかり食べている家です。
私の住む兵庫県は農業が盛んな地域なので、野菜は(基本的に)近所の八百屋さんやスーパーで地場ものを購入しています。ありがたいことに、いただきものも多い*1です。
ここ3ヶ月ほどは関東産のものを定期的に配達していただいていて、地場もの7割。配達3割くらいの消費量でしょうか…。
関東産といえば、千葉産の人参やさつまいも*2などはスーパーに並ぶことも多いのですが、配達していただいている内容を見る*3と、見たことないな…という野菜もあります。紅ひゆ菜とか…どうやって調理すれば…と思っていたら、袋にホールコーンを使ったバター炒めの調理法が書いてありました。
包んである袋自体はじめてみるものも多く『この袋は関東ではメジャーなんだろうか…』なんて思いながら、気に入ったのはファイルです。ナスが面白かった。
紅ゆひ菜を使ったバター炒め*4は、たいへん美味しく、また食べたい…。

*1:私の祖父に野菜作りを教えてもらった。という方から頂いたり。なんだか面白いです。たんなる思い込みかもですが、たしかに祖父の野菜の味がするよーな気がする。

*2:べにあずま。という品種のさつまいも。天ぷらにするとめちゃくちゃ美味しいですよね!

*3:販売店さんがみつくろって入れてくれているので、中身は到着までお楽しみなのです。

*4:紅ひゆ菜、菜っ葉、豚バラ厚切り。