ソテツ
何株かある実家のソテツのひとつ。芽を出そうとしているではないですか…2週間ほど前の写真だと思います。
ソテツ
そして本日。茂りだしていました。クリンクリン。
クサソテツ(コゴミ)はシダ科で、ソテツはソテツ科だったと思います。私はシダ植物が大好きなのですが、ある時図鑑を眺めていて(けっこうあるんですよ、シダオンリーの図鑑)「ソテツが入ってないじゃあないか…」と気付いて調べると、ソテツはシダじゃないんだと知ってビックリしたことがあります。たしかに胞子の状態とか違いますね。すべてがうろ覚えですが、ソテツは雌雄異株の樹木じゃなかったでしょうか…。
実家のソテツといえば、何年か前(3、4年前、調べれば簡単にわかることなのですが…)近隣の市でクロマダラソテツシジミ
*1が見つかった時、調査員の方がうちに調査協力を求めに訪れたことがありました。
ご覧の通り小さくはないけれど、全然大きくもないソテツで、近所には10メートルくらいあるような大木もあるので、『へぇ〜〜、こういう小さい株も見落とさずに調べるんだな…』と感じ入ることがあり、その後もちょくちょく*2勝手にひとりで観察しています。

*1:ソテツを食べるシジミチョウで、それまではこの土地での発見がされていませんでした。発見後、どうして発見されたかの調査がおこなわれました。

*2:わざわざそのためだけに実家に帰ったりして。ソテツ観察だけが目的なので、見るだけ見て誰にもあいさつもせずに帰ります。