カブトニオイガメ
size*100mm×148mm 木版 2008年
カブトニオイガメのハロちゃんです。
河川にほど近いハロちゃんは道を歩いている?ところを拾われた捨てガメさんだそうです。飼い主が二転三転し、今の飼い主さんのところで(同じく拾われた)アカミミさん(大ちゃんと言います)と仲良く暮らしているとのこと。
大ちゃんもハロちゃんも男子なので、一緒に飼育したら激しいケンカがあるのかと思いきや、平和に暮らしているのだとか。ビックリして見せていただいたことがありますが、ほんと平和です。いつもよりそって仲良し。というわけではありませんが、我関せずでした。とにかくアカミミさんが大人しくて「紳士」って感じでした。