ニホンイシガメ
size*100mm×148mm 木版 2008年
落ち葉の中から頭だけ出しているニホンイシガメです。
まだまだ冬眠しないんだから!という感じでしょうか。
冬眠…うちのカメは冬眠させませんが(今年あたりは落ち葉もたくさん入手できそうだし、気温も水温もグッと下がる環境なので、させようかと考え中)冬眠は飼い主さんにとってはハラハラドキドキと伺います。
お世話がラクになる分、気になってしょうがない。「こんなに寒いのに、頭を水面に出してなんでまだ冬眠してないの!体力落ちちゃうでしょう!」なんてこともあるんだそうです。
心の平穏に悪いから冬眠はさせないのよ〜という方もいらっしゃって、飼い主さんの冬眠話はつきませんです。
面白いのは「冬眠させたら、何故か目覚めた時の体重の方が重い。カメが小さかった時は『ひとまわり大きくなってんのちゃうの?』ってくらい見た目が大きくなってる。なんか成長してるみたい…食べてないはずやのに。ありえないよねぇ…でも体重は確実に増えてる…測ったもん…」なんて話を伺ったことです。
それが1人や2人じゃあないんですよ。何人か。体重は体に水分をずいぶん取込んでいるのかなぁ?と思ったりもしますけれど、すごく興味深いお話ですよね!