きのうの続き写真。いただきものエンドウ豆。こ、こんなにギッシリなものが作れるなんて、しゅごい…。これは、豆ごはん。
小さいころは豆ご飯が苦手で、去年くらいから(もう小さくなかったですけど、やっと?)「豆ごはんって……めっちゃおいしい」と思うようになりました。今までの私の味覚はなんだったんだ…なんて目からウロコでしたが、こういうことは年々増えていくような気がします。年々美味しいものが増えていくなんて、ラッキー。
そのうちマヨネーズも好きになって、なんにでもつけるようになるかも。
今日、病院の待ち合い室で指の運動をしていたのですが(親指と他の指で円になるようにして、力をそれぞれ入れる…何書いているのかさっぱりわかりませんけど…)、「なにしてんの?」と聞かれたので「ヴァイオリンを弾くための基礎トレーニングです!」と答えたら、当然のごとく「ヴァイオリンしてはるんや…」って興味を持たれました……『あ、訓練してるつもりなだけで、ヴァイオリンは触ったこともないですし、いまのところ触る予定もありません。』とフツーに(訓練しながら)答えようと思ったけれど、それはあまりにヒドイ返答だなぁ……と思いなおし、なにか返答にならない返答をして「私、クライスラーが作曲したのが好きなんですけど、本人の演奏も面白いです。愛の悲しみっていう曲のオーケストラバージョンがすごいです。なにがすごいって、前奏みたいなんがつくんです…」と、微妙にヴァイオリンから話をスライドさせて、うやむやに終わってしまった。
質問に対して誠実じゃない私。さすがに言えなかったです「なんか面白いから、訓練した(つもりになりた)いだけ」。って…。