午前中に外用事を済ませるため屋外に出たら、暑い……これからは水分を持たなくてはいけない。地黒の肌を持っているので、これ以上、焼ける必要性を感じないのに、これからどんどん焼けてゆくのだ…冬の間に白く戻らないし、年を追うごとに黒くなってゆく私。
昼から彫る作業と、彫る前の作業(絵を考える)をしたけど、いつも通りなーんも出ない。大きいサイズのを考えているので「ちょっとやってみよ」では、あまりにも負担*1が大きいので、時間をかけて考えるのですが、出る時は一瞬みたいな面もあって、その一瞬のために、考えても手を動かしてもなーんも出ないと感じる日を延々と繰り返すのは、たまにしんどい。でも本当になんにもしなかったら、その一瞬は一生訪れないから、やるしかないと思う。
ぜんぜん草抜きが追いつかない庭。ツユクサの芽が出はじめていました。出はじめの時っておいしいらしいです…ほんとうかな。

*1:金銭面も時間も身体的にも、すべてが