そろそろ(あまりにもスローな歩みの)むかめ工房グッズのアップ再開です。モノノケ市へ出させていただいたものから順次(気分次第で前後したり)やってゆきたいです。
ほんじつは手ぬぐい2種。あすも手ぬぐいが続きます(予定)。
むかめ工房では、一般的な手ぬぐいより心持ち大きめのサイズで織りが細かいものを使用しており、乾きは少し遅いですがシッカリ長持ち、サイズが大きいので絵を楽しんでいただこうと思っております。
カテゴリーの「染め」や「てぬぐい」でチェックしてくださいませ。ご質問等ございましたら、気兼ねなくお問合せください。
本日は前々から予定していた遠出へ。腰いたいいたい前から予定していたので、意地でも行っちゃる。と思っていたのですが、やっぱり腰すこしずつ良くなっている(回復がはやい)気がします。
とある美術館で展示を鑑賞した後に、ミュージアムショップでたぬき特集?の図録をパラパラみていたら、目線の先に……私と同じくらいの背のたぬき*1が……思わず飛び跳ねて寄って行きたい気持ちでしたが、美術館ですので騒ぐのはね…必死でカメラを探して、おずおずと一緒に撮ってほしいとお願いして、手をつないで撮ってもらって、がんばって下さいと声をかけたら、たぬき*2のサポートしているスタッフの方が笑って、スタッフさん用写真にも「がんばって下さい」と、握手をしながら頭を撫でているシーンを撮っていただいたのでした。美術館じゃない場所でのイベントの帰りみたいだったけど、控え室は美術館らしくて通りがかったみたいです。ゆっくり交流を深められたから、ラッキー。
たぬきはモノノケモチーフとしても(今回もいくつか出しました)生き物のたぬきも、なんだか親近感があります。

*1:の着ぐるみ

*2:の着ぐるみ