きょう、あすと出ずっぱりで、サクサク所用を済ませてゆかないと(動きはゆっくりでも)と、思いながら通院からスタート。
モノノケ市の準備は昨日の夜に荷詰めをはじめだしたから、なんとなく気が楽になって追い立てられる気分からは脱出。遠足の準備をして何度も荷物を出したり入れたりして、当日に熱を出してしまう子っていますけれど(私の弟がそーでした)、私は全然そういうのがなくて、いったん準備したらおしまい*1。なので、前日には忘れ物がないかチェックしないといけないです。いろいろ抜けてますし、最近。
モノノケ市とは別件でこの一週間、かなり明度彩度を意識して配色を考える作業をしたのですけれど、ピンとくるものが出なかったです。もうちょっと詰めた方がよさそう。
色の組み合わせを考えるのって、とても楽しい作業ですが、行き詰まると反動が激しいです。学生の時だったかに、色について考えながら(かなり滅入った感じで)電車に乗って外を眺めていたら、雲がピンクとグレーのグラデーションで「あぁキレイだなぁ…自然はすごいなぁ…」と、キレイとかすごいとか、思わずそれしか出てこない。という気持ちで、見とれたことがあります。雲の形も動きもぜんぶ。強い雨上がりの後だったのではないかな…。
写真は夜にポツポツやっている作業。モノノケ市に持ってゆくぽち袋を組み立てているところ。当日、現地でも組み立て作業はしようと考えていて、みなさんに作業風景の一部をご覧いただこうと思っています。
手前の柄は、お眠りさんしたら気が抜けて尻尾があれれ?の状態になっている猫又。

*1:ただ、この一度の準備はしっかりする方だと思います。