ここのところ、日記のアップが一日二日、日付とアップする日がズレてしまっています。16日分を書いているのは17日です…。
今まで作ったものをじゃんじゃんアップするのも怠っているので、近日中には復活です。とりあえずカメを中心に。
写真は下絵。手前のふたつは、ハスの葉とスイレンの葉を持っている蛙です。スイレンのはコウホネというのがモデルで、黄色い小さな花をつける在来種です。
掛け軸やふすま絵などに、結構描かれていることがあるのですけれど、みなさん御存じでしょうか?何度か「あ、これ知ってる。えーと、えーと…ジュンサイ!」と、仰りながら絵をご覧になっている方を見かけたことがあります。うん、たしかに似ている。って、思いながら聞きました。
葉の形、生長の仕方、大きさ、花の色、いくつか見分けるポイントがあるので、調べると面白いと思います。