パソコンぱちぱち、作業、電話、部屋から鳥見る、パソ、作業、電話、カメの世話、パソ…まだパソ*1はまだ続き、もしかしたらもう一回くらい電話、作業。……ファッションにはかなり問題ありだけど、なんだかオフィスレディーさん(死語?)みたい、わたし。あわわ、どうしよう。すごい大人の女の女性*2になった気がする。まぎれもなく幻想なのに。
上記で、電話の前後に私にとって日常的な行動がきているのは、電話苦手で疲れてしまうから、即回復しているのです。親しい人と電話するのも(むしろ、親しい人だからよけいに)疲れてしまうんだけど、それはなぜか?と、何度も何度も考えたことがあります。その時々で出す答えは違いますが、ようは、いろんなことを端折って、乱暴に片づけてしまうと「自分に自信がない」ってことになるのかも。なんだかありふれた理由で、ちょっと残念。とも感じますが、乱暴に片づけないで、ゆっくり掘り下げてゆくと、自分の暗い部分が浮き彫りになって、本人は興味深いです。
写真は染めに使う型紙。よい長さに切って使用します。大きくわけて、型紙には和紙に柿渋を塗ったものと、洋紙のものがありますが、これは洋紙バージョン。
1メートルの定規より長く、ずっしりしてます。

*1:業務連絡とか、メールの返信とか

*2:女と女性がかぶってるのが、ダメ。すごいとつけるのもアウト。なりたくてもOLさんにはなれない。