小正月松の内もおわりお正月気分*1よさらば。なのですが、わが家の近所では18,19日に毎年お祭りがあり、それまでは(とくに実家では人の出入りも多かったのも手伝って)お正月気分が抜けません。2月には元町で春節祭もありますしね。
きのう京都でちょっとしたものを購入した時、お店の方に「お年玉いれときますね」って、かわいらしいカレンダーをいただきました。小さい、卓上で使えるようなのが欲しくて探していたのも手伝って、とても嬉しかったです。
やっとこ、本日から作ったもの(染め、木版など)アップです。第一段は松の内もおわるので、うさぎを。

*1:東京に住んでいたときは、7日に七草がゆを食べたらお正月はおわり。というような雰囲気があって、所変わればだなぁ…と思ったことがあります。しめ縄飾りをはじめとして、いろんな違いがあり、それらを発見するのは楽しいできごとでした。