写真手前の丸いのは温度計&湿度計が合体したものです。紙や木の多い我が家には必需品。ここのところ湿度が40%を超えません、かなり低いです。
室温は昨日の朝みたら9度でした…数字をみて、ひ〜っとなったので、今日からは絶対に(朝は)見ません。
染め用の刷毛、数日休ませるので石鹸で洗ったあとにトリートメント。英気を養ってくれると思います。
この低い湿度、人の髪もごわごわになります。乾燥すると櫛通りが一気に悪くなり、そして切れる。刷毛ほどは気合が入らないけれど、髪の毛のお手入れもしてやらねばです。
髪といえば、最近、手慰みにシュシュ作りにハマってます。家にあるハギレを使って、次から次へ作りまくってる状態で、一体こんなに作ってどうするの?という、心の声が聞こえてきます。