I氏、アイヌ語からいただいた名前でございます。
毎日だいたい日付が変わるころには眠るようにしています。が、ここのところ日付が変わってもだいぶ起きてます。今現在、8日の0時42分。まだ寝る気配なし。これ、いかんよ。
20代前半のころは、鳥が鳴きだした頃に眠って…という、もうなんだかいかにもな生活をしていました。理屈としては時間がズレただけで規則正しい生活をしていたら問題なし。だったのですが、結局私の体には合ってない(気分には合っていたんですけれどねぇ)と知り、長く元気に暮らして絵をやろうと思ったら朝型に切り替えるのがよろしかろう。とも考え、今に至っています。
朝型生活のわるいところ。起きるのが苦行。(ぐずぐずしていると、よけいに苦痛度が増すのでパッと起きます。)
朝型生活のいいところ。思いついたら書きます。いいところなのか微妙なんだけど、朝型生活をしていると言うと、人にガッカリされたり、褒められたりします。