忘年会シーズン突入。忘年会についてわざわざ書くこともないか!って思っているのだけれど、今年第一回忘年会は書かずにはいられないので、特筆しておきます。
チビ写真は先生。先生と言っても私の先生であったことは一度もなく、友達の恩師。はじめてお会いしたのは今年の9月。ご縁なんだと思いますが、何故か一緒に忘年会。これからもちょくちょくお会いしそう。
私は先生を撮りたかったわけじゃないんです。手前にある、お店の名物料理を撮りたかっただけなのです。なのに割り込んできた。しかたないからから主役にしてあげました。なんか倒れ込みそうな感じだけど、ポーズ決めてます☆これぞベタベタコテコテの大阪人です!という人で、話が前に進まない〜!私は西宮生まれ西宮育ちですから、目からウロコ。先生のペースについてゆくには準備運動が必要(しました)台風に巻き込まれた忘年会。
でもね(でもって事もないけれど)ステキな先生*1なんです。10代のころに、親ではない、こういう人に出会ったら、その人の人生に少なからず何かを残す方だと思います。
……まるで、先生のファンのように長々と先生話を書いていますが(もう、やめやめ)お店は中津にある大西酒店という立ち呑み屋さん。すっごい愉しくて、美味しいお店。
私は下戸なのでよく分かんないですけど、お酒の種類もすごくて、一本限り入荷!みたいなのもあるみたいです。千代の亀ってところのお酒のネーミングがヘン。
立ち呑み屋で、お酒の種類が多くて…下戸でも楽しめます。

手前のはノンアルコール甘酒。めちゃくちゃ美味しい。トマトジュース、桃ジュース、いろんなノンアルコールも取り揃えていて、そのどれもが(マスター目線で)厳選されている美味飲みもの。しかもノンアルコールの多くを、お酒と同じ要領で、目の前でコップになみなみとついでもらえます。写真もなみなみ。烏龍茶もあるのだけど、ちょっと「ええ?」と思う残り香。スッキリしていて、後味もよくて…お酒飲む方には帰りに一杯飲むのもオツかと思います。
また、いくぞー。また、連れてって。お酒好きな人と何人かで行って、いろんなのを注文してみんなでチビチビやるのが愉しいですよ。大西酒店よろしく。
4時間くらい長居したと思うんだけど(立ち呑み屋で4時間って)お酒の場って愉快。知らない人と喋ったりして、愉快は愉快を広げるのかもね。

*1:本人に読まれて喜ばせてはいけないと思うので、関係者のみなさんは決して先生にこのブログの存在を教えないでください!厳重注意。