ひさびさに弟と長時間(といっても1時間もなかったんじゃあないかと思います)話をしました。
弟の高校時代も含めて、それ以降の足跡というか、どういう人生を歩んでいるのか、ほとんど知らないのですけど、今日、話していて、けっこうしっかりした考えを持つ人生を歩んできたのだねぇ。って思いました。少なくとも姉(私)は『このひとすごーい…』と感じたのでした。
弟の偉大なところはサービス精神だと思います。苦労を苦労と感じさせない人っていますけれど、ある面において、弟はそういうことを考えて生きている子なんじゃないかと思った時がありましたが、やっぱりそういう面のある人だと、今日感じました。
そういうことができるのって単純に尊いと思います。
少し(というか、常識外れくらいに)さっぱりした付き合いだから、こういう事を他人事のように書いてしまえるのかもしれないですけれど、このさっぱりした付き合い自体、私が望んだことで、弟はもっと『きょうだいらしく仲良く』が好きなタイプ(のはず)だと思います。でも、それを感じさせない付き合いをしてくれている。
MRIの話になって「○○病院のは、むつかしいことを言うと、北斗の拳にでてくるジャキみたいな感じやった」って、話になって…私は北斗の拳のあのカオスの世界の洗礼は受けているので、全然むつかしい話じゃなかったのでした。