絵の配置を考えるのは、一歩迷いの道に踏み出すと、かなりの苦行。きょうはまさにそうで、ときどき頭が煮えるかと思った。
やっと、いいのが(会心の配置だと思ったほどに)できたー!と、思ってホクホクしていたのだけど、なんとなく、そして一瞬違和感に見舞われたのでサイズをはかってみると、規定のサイズより2センチほどオーバーしてたのでした……あ〜わたしにはむり!って投げ出したくなりました。この前もサイズを意識しないではじめてしまって、やってしまったし。ほんまむり!
……いつまでも、わたしにはむり。とか、ほんまむり。ってウジウジしていても仕方ない*1から、ちょっと落着いてから再挑戦。クリアできました。…できたやん。

*1:立ち直りは早いのです。ウジウジするのって単純に疲れますもんね。どうせ疲れるならウジウジじゃない疲れの方がいいと思います。でも、時々散々グチグチ言わないと気がすまない時もあります。